100の質問[プログレ編]

プログレに関する100の質問を発見したのでやってみました☆

1.HNを教えてください。 k1777

2.性別もおながいします。  男

3.誕生日を教えてください。  5月

4.所在地を教えてください。  東京

5.プログレのベストチューンを挙げてみようか。 On The Bank of The Milky Way/Eduard Artemiev

6.プログレのベストアルバムを挙げてみようか。  Concerto Grosso Per1/NEW TROLLS

7.音楽への入り口はプログレでしたか? いいえ。アニソンです。

8.King Criimsonの中でベストチューンは?  「宮殿」か「Starless」かで一生悩む

9.ELPの中でベストチューンは?  Fanfare For The Common Man

10.YESの中でベストチューンは? Siberian Khatru

11.Pink Floydの中でベストチューンは? One Of These Days

12.Genesisの中でベストチューンは? 「It」か「Watcer of The Skies」で生涯悩む

13.最も好きなプログレバンドを挙げてみようか。 好きなアルバム数で選考するとNEW TROLLS

14.最も好きなプログレボーカリストも。 John Wetton

15.プログレバンドにボーカルは必須ですか? 上手で味があれば必須

16.プログレバンドにキーボードは必須ですか?  音色が良ければ必須

17.プログレチューンの最強イントロを挙げてみようか。  Ma Hra/MODRY EFEKT

18.プログレチューンの最強インスト曲を挙げてみようか。  Larks' Tongues in Aspic Part1

19.プログレと聞いて思い浮かべる国は? イギリス、イタリア、ロシア

20.プログレッシャーとして日々気遣っていることを教えてください。 変拍子とキメ

21.最も鮮烈だった新人のデビューはどのバンドですか? 後追いだがKING CRIMSONの1stは異常だと思う

22.初心者に薦める一枚をチョイスしてください。 Red/KING CRIMSON がOKならどの方向にも行ける

23.最も良かった来日公演を挙げてください。  プログレのLiveは経験無し

24.最も良いと思ったLIVEアルバムを挙げてください。  Cook/P.F.M.

25.CD群の中に占めるプログレCDの割合を教えてください。 60%〜70%って感じ

26.月に何枚ほどCDを買いますか? 平均5枚〜7枚って感じ

27.聴かなくなったCDは売ってしまうタイプですか? 失敗作と感じたら売る。

28.輸入盤は買いますか? 当然買う(辺境モノが主)

29.このバンドが何故売れないのか分からない、というバンドは? 日本での知名度ならNEW TROLLS

30.このバンドが何故売れているのか分からない、というバンドは? 特に無し

31.海外までLIVEを観に行ったことはありますか? 飛行機怖い

32.日本はプログレ不遇の地だと思う。 プログレ的味付けのJ-Popは売れるのにね。

33.フラキンよりカイパ派だ。 KAIPA派

34.実は「90125」以降のYESも好きだ。 No

35.実はフィル・コリンズ体制の時のGenesisも好きだ。 Yes。「Tonight,Tonight,Tonight」は思い出深い。

36.シド派?ウォーターズ派? どちらかと言えばウォーターズ

37.正直ウェイクマンは加入・脱退しすぎ? しすぎ

38.CDのレンタルは普段利用しますか? プログレ分野で言えば"利用しない"

39.CDのレンタルで普段何枚ぐらい借りますか? プログレ分野で言えば"利用しない"

40.外でプログレを聴くときは何を使いますか? SONYのWM(ノイキャン最高!)

41.新譜の情報はどこで仕入れますか? Web。Unionプログレ館やGarden Shedにて

42.真のファンならBOXも買え。 内容による。商魂漲るのは嫌

43.解散と聞いてショックを受けたバンドは? なし

44.再結成と聞いて嬉しかったバンドは? 微妙に意味合いが異なるがNEW TROLLS

45.プログレのジャンル(ジャズロック・シンフォetc…)では何が一番好き? シンフォニック

46.「バンド自体がジャンル」と言えば? KING CRIMSONとMAGMA

47.イギリスと言ったらこのバンド! KING CRIMSON

48.フランスと言ったらこのバンド! MAGMA

49.イタリアと言ったらこのバンド! NEW TROLLS

50.北欧といったらこのバンド! SAVAGE ROSE

51.プログレ以外は聴きますか? ラップとホンマもんのJAZZ以外全部

52.他のジャンルでベストなアルバムを挙げてみようか。 Beggars Banquet/ROLLING STONES

53.プログレの救世主は誰ですか?  ASIAかなぁ

54.他人にプログレを布教したことはありますか? 当然

55.洗脳に成功した人数を教えてください。 約2名

56.ベテランと新人のどちらに期待しますか? 新人はメタルに安易に迎合しない音楽的信念を持て!

57.プログレジャケットでベストを教えてください。Introspezione/OPUS AVANTRA

58.B級、C級プログレについてどう思っていますか? 好きになれば関係なし

59.JAP'Sプログレも捨てたもんじゃない? 四人囃子以外聴いた事が無い

60.どっちかっていうと辺境物のほうが好き? どっちも好き

61.プログレバンドメンバーで最も良い男を挙げてみようか。 マウロ・パガーニとか。イタリアは美形多し。

62.プログレを聴いてて良かったことを教えてください。 辺境モノに手を出すのに躊躇が無くなった事

63.プログレを聴いてて後悔したことを教えてください。 "Remaster"というだけで同じアルバムを何枚も買う行為を嫁に理解してもらえない事

64.最初に聴いたプログレのアルバムは? EL&Pのベストもの

65.ゲーム音楽プログレは密接に関係しているはずだ。 ゲームはしないので知らない

66.プログレッシャーとカミングアウトするのは恥ずかしい。 思わない

67.プログレは神の音楽!!! そこまで高飛車に考えた事は無い

68.と2chに書き込んだことがある。 ない

69.その年度ベスト10とかやってんじゃねーよと思う。 別にいいと思う

70.むしろ積極的にベスト10とか発表している。 していない

71.プログレ>>>>>J-POPだ 別に。J-Popオンリーの人は可哀想に思う事はあるけれど・・・

72.正直、一番好きなジャンルは? 結局はプログレかメタルに戻る。

73.こりゃプログレじゃねぇだろ、と思った曲はこれだ。 Invisible Touch/GENESIS

74.こりゃプログレだろ、と思った曲はこれだ。 Fantasia/吉川晃司

75.楽器をやっていたことがある。 ベースとギター

76.作曲をしたことがある。 作曲と呼べるほどのものは無い

77.あろうことか、その曲をHP等で紹介している。 いいえ

78.実は聴いたことないんだよねこのバンド。 GONG、MATCHING MOLE

79.今後挑戦しようと思っているバンドはコレ。KORMORANのコンプ、チェコ系の探求

80.プログレ関連のOFF会に参加したことがある。 無い

81.プログレ以外でお金をかけている趣味は? 他ジャンルのCD、本、Smartphone

82.その趣味(Q81)とプログレではどちらが上ですか? 同一レベル

83.プログレは芸術である。 名作についてはYES。

84.この曲からプログレの歴史は始まった。 Eleanor Rigby/BEATLES

85.この曲でプログレは終わった。 Owner of A Lonely Heart/YES

86.50年後もプログレを聴いているだろう。 生きていれば絶対聴いているハズ

87.自分の子供にはプログレ英才教育をしたい。 絶対に聴かせるが、後は本人次第

88.プログレバンドを結成してデビューを目論んでいる 残念ながら無し

89.今後プログレはどうなっていくと思う? メタル化と古典派との二極化

90.世界はもっと良くなるさ。もっと! モラルの低下は急降下になりそう

91.プログレについて熱く語れる仲間が近くに居る。 いる

92.指輪物語は当然好きだ。 かじった程度

93.思わずガッツポーズをしてしまったことがある。 ?はい

94.泣いた曲がある。 Starless/KING CRIMSON と Niniane(Lady of The Lake)/KAYAK

95.爆笑した曲がある。 System Manipulation/Discus

96.プログレを取り巻く環境がこうなってくれたら良いな。 新譜も再発も全て紙ジャケ

97.もしプログレが聴けなくなったらどうする? クラシック(バロック系)で代替

98.音楽とは? 発見する楽しみ

99.プログレとは? 結局は哲学

100.お疲れ様でした。最後に一言。 結構すんなり回答できたな〜