指の記憶

職場での雑談の中で「携帯電話になってから、ホントに電話番号を覚えなくなった」という話になりました。
「結構な量の電話番号を覚えていたし、電話機のボタンを触れば指が勝手に動いたよね」と。確かに私もそうでした。
そこで一人が「親指は記憶しないんだよね」と言い出しました。コレって私的には目からウロコの意見です。
確かにパソコンやギターなどでは、親指以外の指は位置を記憶し目視が必要ないレベルに動きますが、親指で同じ事ができるか・・・と言われれば大変な気がします。
・・・と、ここまで書いて気付いたのはゲームコントローラ。これは親指で華麗に目視せず動かしますね(上手な人は)。
まぁ、昼下がりの雑談ですのでこんなもんです。