100の質問[HR/HM編]

   ※2010/4/4に一部回答を修正しました。反則ですよね・・・
今度はHR/HM版の100の質問を見つけたので挑戦☆
1.あなたのハンドルネームを教えてください。 k1777

2.その由来は? 名前が「けいいち」でパチスロ好きだから

3.音楽を聴くことが主な趣味になったのは何歳ぐらいから? 小学生

4.HM/HRが好きになったのは何歳ぐらいですか? 中学生になってから

5.HM/HRの他にも普段よく聴くジャンルはありますか? プログレ、ブリティッシュ・ロック、ソウル 

6.いわゆるJ-POPは聴かない? 紅白は欠かさず観る

7.オーディオ機材には凝る方ですか? 凝りたいけどその金はCDに回したい

8.カラオケではHM/HRしか歌わない? HR/HMは歌えない...orz

9.HM/HRは外タレに限る? 日本語を合わせるのは非常に難しいと思う

10.『へびめた』という言葉にはどんなイメージを持っていますか? バカにされている感じ

11.『BURRN!』は欠かさず買っている? 80年代後半から2000年代前半は毎月買ってた。今は立ち読み。

12.好きなバンドのHP(公式/ファンサイト問わず)はブックマークしている? 当然

13.(男性の場合)あなたは長髪ですか? いいえ。経験あるが毛が多く似合わなかった。

14.女性がHMをプレイする事、また女性がHMバンドでVo.を担当する事についてどう思いますか? 名盤なら関係なし

15.日常生活でデス声を上げてしまった事がありますか? 宴会でヤジる時

16.ライヴコンサートにはどのくらいの頻度で出かけますか? 年に1〜2回

17.初めて観たライヴは? 1990年にYngwie

18.初めて買ったレコード(CD)は何ですか? 大都会/クリスタル・キング

19.(上の答えが非メタルだった場合)初めて買ったHM/HRのレコード(CD)は?今でもそのアルバムはよく聴きますか? QUEENとACCEPTのBest盤同時買い。たまに聴く

20.HM/HRにハマったキッカケは何ですか? 極悪に激しい音楽を聴きたくてIRON MAIDENを聴いた

21.今まで観た中で一番のライヴは? 楽しかったのは 去年のMR.BIG再結成Live

22.あなたが自由に使える内で、HM/HR関係に費やすお金はどのくらいの割合ですか? 10%〜20%って感じ

23.深夜はやっぱりヘッドフォン?それとも音量を落とす? ヘッドフォン

24.WebでMP3等の重くて大きな音源データをダウンロードしたことがある? ある

25.楽器は演奏しますか? ベースとギター

26.好きなバンドのコピーをしたことがある? あるけど非メタル。

27.バンドで演奏したことがありますか?なくとも、したいとは思っていますか? ある

28.CD購入の際、レビューや他人の批評はどの程度参考にしますか? 目安程度。

29.HM/HR専門のラジオ番組などは聴きますか? ほとんど深夜なので聴かない

30.『B!』以外で読む音楽雑誌があれば教えてください。 Strange Days、レココレ

31.恋人/奥さん/旦那さんもメタラーですか? No。但しMR.BIGは好きなので大丈夫

32.HR/HMが存在し続ける限り死ぬまでメタラーを貫きますか? 当然

33.HM/HRの曲を作曲したことはありますか?なければ、してみたいと思いますか? 挑戦したい意思はある

34.HM/HRMidiを作成もしくはダウンロードしたことはありますか? いいえ

35.PC起動音はHM? いいえ

36.同じく終了音は? いいえ

37.移動中(車を運転する方はカーステ、電車等ならヘッドフォン等で)もHM/HRを聴きますか? はい

38.ケータイの着信音もHM/HR? はい

39.TV番組でBGMにHM/HRが掛かると聞き耳を立てちゃいますか? はい。条件反射ですね

40.買い物や食事に行って、有線放送で(同上) はい。条件反射ですね。

41.タイトルが判らないけど気に入った曲を探して違うCDを買ったことはありますか? はい

42.正体不明の輸入盤をジャケ買い(タイトル買い)して後悔したことは? ある

43.最高にダマされたCDは何でした? DRAGONFORCE

44.一生聴き返すことのなさそうなCDは処分しますか? はい

45.再結成して欲しいグループ、乃至は元のグループに復帰して欲しいミュージシャンはいますか? 無し

46.お気に入りの曲を集めてMDやCD-Rなどは作りますか? はい

47.レンタルCDなどを利用したことはありますか? はい 

48.友人知人に貸したまま返って来ないアルバムはありますか? はい

49.友人知人に借りたまま返していないアルバムはどうでしょう? はい

50.同じアルバムを買い直したことはありますか? 当然アリ

51.たったひとりだけ好きなミュージシャンを挙げるとしたら? Phil Lynott

52.たった一枚だけ好きなアルバムを選ぶとしたら? Thunder And Lightning/THIN LIZZY

53.たった一曲だけ好きな楽曲を決めろと言われたら? Narita/RIOT

54.あ、やっぱ無理ですか。それじゃ今までで一番回数的に多く聴いた曲を挙げてください。Children of The Grave/BLACK SABBATH

55.それも挙げられないですか。じゃ同じ曲ばかりを続けて何度も繰り返して聴いたことはありますか?あれば、何回ぐらい続けて聴きましたか? ある。入手したら1日中。

56.朝とか時間がない時もHR/HMを聴きますか? 独身時代は目覚ましがメタルだった

57.眠る時にはどうですか? 聴かない

58.嫌な思い出があって二度と聴きたくない曲があれば挙げて下さい。 メタルでは無し

59.嬉しい思い出のある曲があればどうぞ。 Hell Bent for Leather/JUDAS PRIEST

60.着る服もメタルな全身メタラーですか? いいえ

61.Tattooは入れてますか(笑)あれば柄は?無ければ密かに入れてみたいと思った事はありますか? 大学に行ってたら入れていたと思う。

62.ライヴ以外で、ヘッドバンギングのやり過ぎで筋肉痛になったことはありますか? ない

63.ステージダイヴをやってみたことはありますか?なければ、ダイヴァーをどう思いますか? 羨ましい

64.Vo.がRAPしたりするヘヴィ・グルーヴ系(HM/HRとは少し毛色の違う最近のヘヴィ・ロック)は聴きますか? いいえ

65.他のジャンルでは味わえないHM/HRの魅力とは何だとお考えですか? 高揚感

66.愚問の極みですが、あなたにとってHM/HRとは何ですか(笑)? 原点の1つ

67.カヴァー曲で気に入ったものがあればオリジナルも聴いてみようと思いますか? はい

68.好きなアーティストがルーツに挙げているミュージシャンも聴いてみる方ですか? 概ねはい

69.ミュージシャンの音楽そのものだけが好きな方ですか?アティテュードやルックスも含めて好きになる方ですか? どっちも

70.基本はやっぱりメタルTシャツ?それとも、ユニクロとかで済ませて浮いたお金はCD購入に回したいと思う方ですか? ユニクロで浮かせてCD買う

71.アーティストの発言で、あなたの心に深く刻まれているものがあれば挙げて下さい。 無し

72.CDを聴いていて、つい大声で一緒に歌ってしまう事はありますか? たまに

73.その歌やCDを聴く音量等について同居人や近所から苦情を言われたことはありますか? はい

74.既発音源のみで構成されたベスト盤は購入しますか? 買う事もある

75.好きなグループであればライヴCDも購入しますか? はい

76.ブートレッグCDを購入した事はありますか? あります

77.今、これに答えながら聴いているのは何ですか? TVのお笑い番組

78.ファン同士がネットで音源を交換するシステムを利用した事はありますか? ある
 また、それについてどう思いますか? う〜ん・・・

79.所謂正統派メタルについてはどう思いますか?いずれ絶滅すると思いますか? 安心感。絶滅は無い

80.スラッシュ/デスメタルについてはどう思いますか? 青春

81.デス声についてはどうですか? "デス声で名曲"なら"美声で神曲"にして欲しいと思う事はある

82.あなたはデス声で歌えますか(笑) 意外と出ない

83.好きな曲は歌詞も憶える方ですか? 結果的に覚えてしまう感じ

84.普段の生活で、HM/HRの歌詞を思い出してしまうシチュエーションがあれば、教えて下さい 不条理・理不尽な時に「Sad But True」

85.歌詞の内容が気に食わなくても好きな曲はありますか? 歌詞そのものに拘らないので

86.アティテュードに少々難が在っても好きなアーティストはいますか? 音が全てなので関係なし

87.自分の部屋にいる間は常に音楽をかけている方ですか? 独身時代はそうでした

88.一日だけその人になってみたいミュージシャンがいれば教えて下さい。Gary Moore か Yngwie

89.ベタですが、無人島に持ってゆくアルバムを10枚に絞ってお答え下さい
 ⇒HR/HMに限定した場合
  01-Strangers in The Night/UFO
  02-Thunder And Lightning/THIN LIZZY
  03-Live/RIOT (ガイ在籍時の1980年のやつ)
  04-Tribute/Ozzy Osbourne
  05-ぶっ生き返す/マキシマムザホルモン
  06-Painkiller in The East/JUDAS PRIEST(私が行ったLiveのBoot)
  07-「Rocks」か「Pump」/AEROSMITH
  08-Operation:Mindcrime/QUEENSRYCHE
  09-No Sleep 'til Hammersmith/MOTORHEAD
  10-は、目を閉じて以下から手に取ったもの
    ・Whitesnake/WHITESNAKE
    ・Screaming Blue Murder/BLUE MURDER
    ・On Stage/RAINBOW
    ・虹を継ぐ覇者/虹伝説
    ・Shambara/DEAD END
    ・Metamorphosis/DEAD END
    ・The Great Blue/OUTRAGE
    ・Life Untill Deaf/OUTRAGE
    ・Livin' in Hysteria/HEAVENS GATE
    ・Ride The Lightning/METALLICA
    ・The Crimson Idol/W.A.S.P.
    ・Staying A Life/ACCEPT
    ・The Best of Uli Jon Roth/Uli Jon Roth
    ・Trial By Fire/Yngwie Malmsteen
    ・The Skull Collectors/HIBRIA
    ・Zeno/ZENO
    ・Live Black Box/LAUGHIN' NOSE
    ・白盤/DIAMOND HEAD

90.最強のヴォーカリストは誰でしょう? DIO。若手だとIuri Sanson(HIBRIA)

91.このギタリストこそ世界一!は誰ですか? Ritchie BlackmoreかGary Mooreで悩む。3rdまでのYngwieも素晴らしい。

92.このドラムは神!となると? Keith Moon(THE WHO)

93.このベースには痺れる…… John Entwistle(THE WHO)

94.鍵盤奏者ナンバーワンは? 特に無し。HR/HMでは。

95.辛い時に元気を出そうとしてかける『この一曲』があれば教えて下さい Ace of Spades/MOTORHEAD

96.恋人にフラレたとしたら、何を聴きますか? She's Gone/STEELHEART

97.こんな時にはこの曲を聴きたくなる、で変わったものがあれば。 ピストン時は脳内ブラストビート!

98.今のところ人生の最期に聴きたいと思っている曲があれば。 メシア再び/Gary Mooreのほう

99.ご自分のお葬式でBGMに使ってもらいたい曲があれば挙げて下さい Man Against The World/SURVIVOR

100.お疲れさまでした。では最後に一言どうぞ。 結構大変だった。