私的 LINE POP の攻略法

 
通勤途中やタバコを飲んでいる最中などについついやってしまう『LINE POP』。
LINEが攻略法アドバイスを公開したので、私なりの辿り着いた現時点での高得点を取れる方法をメモ。
 ※私個人の方法なので、万人が同じように高得点を狙えるとは限りません
 
■プレイスタイル
 私の場合、左手で端末を持ち、左親指のみでプレイしています。
 左中指・薬指・小指で端末裏側を支え、親指を浮かせた状態です。
 
■使うミニモン
 高得点を狙うときは『ブロクロス』です。
 通常時は、経験値を稼ぐため『チョコ』です。
 
 ブロクロスのメリット
  ・100,000点からスタートする
  ・キャンディブロックを5個生成してくれる
  ・ラストボーナス時にキャンディブロックを3個生成してくれる
 です。能力解説そのまんまですね(苦笑)
 ブロクロスが登場するまでは『シンディ』が切り札でしたが、
  ・"キャンディブロック消すと50%得点up"でも10万点稼ぐのは厳しい
  ・タイムストップはハマれば最強だが、さほど効果が見込めず
 という点でブロクロスに及ばないと判断しました。
 
 なお、経験値を稼ぐという点で『クルル』と『チョコ』で迷うトコロですが、何も
 アイテムを使わない場合の平均値を比較しチョコで充分という結論に至りました。
 
■アイテム
 私としては以下の組み合わせ+シックスモードが最も得点を稼げています。
 
 正直なところ『ミステリーボール』は不要かと思っているのですが、何もしないで
 悔しい思いはしたくないので...
 一見ハデで、かつテキトーに押していれば得点を稼げる『スーパーキャンディ』を
 使いたくなるトコロですが、700万点オーバーを目標にすると意外と得点が伸びません。
 
 『コンビネーション』の利点は、
  ・10秒更に追加が狙える(=ラッキータイムも含めると最大22秒の延長になる)
  ・カラースプラッシュ状態でキャンディブロックがハマると一気に得点が伸びる
 です。このカラースプラッシュの効果を最大限にするため、レアアイテムは
 『ダブルキャンディ』ではなく『シックスモード』を狙うワケです。
 『シックスモード』を狙う思惑は
  ・コンボの狙いやすさが圧倒的に高くなる
  ・カラースプラッシュ状態でキャンディブロックがハマる可能性が高まる
  ・ラッキータイム時に最大限に足掻ける
 という事からです。

 また『ラストボーナスx2』を選択するのは、
  ・『スコアx2』だと、逆にプレイ中に焦る(←コレは個人差)
  ・『ラッキータイム』でもx2になってくれる
 という点にメリットを感じているからです。
 
 限りある資源(=ルビー)なので、週に2〜3回しかハイスコアに挑戦しません。
 よって、ラッキーアイテムが『シックスモード』ではない場合は、バックキーを
 押してゲームを終了⇒再スタートでお目当てのラッキーアイテムが出るまで
 繰り返しています。
 そこで『ただでもらう』になればラッキーなのですが、そこまで粘りません(笑)
 
 最後に...
 ラッキータイムで慌てないように、ラストボーナス終了時のブロック配置を
 ある程度記憶するようにしています。