アンティーク・オメガをGetした

 
"アンティーク"と言えば聞こえがいいですが、要は街角のリサイクルショップで偶然見つけたものです。2万円。
 
パチモンだったとしてもネタになるわな〜と思って購入したのですが、どうやら本物。
竜頭がスカスカで手ごたえが無いので、これが原因で前オーナーは手放して、店側も安値を付けたと思われます。
 
松戸の時計屋さんでクイックチェック頂いたところ、竜頭のパッキンが壊れているだけで、他は大丈夫そう。
簡単な調整で竜頭のスカスカ感は解消されました。
致命傷を負う前にお小遣いを貯めてオーバーホールをしようと思います。
 
自動巻きです。装着してある程度ゼンマイが巻き上がったら、非常に安定した動作。
日差+5秒程度なので40年モノとしては充分合格でしょう。
思いがけずイイ買い物ができました。
 
■ネットで調べた結果
 Model:Geneve (Leather strapがデフォのようです)
 Reference:ST 166.0190、1974〜1975年製造
 Type: 自動巻き
 Caliber:1012 (23石、Created in 1973 Functions)
 3針、日付
 Case:Stainless steel Case (スクリューバック)
 Water resistance:30 meters
 
■少々画像が滲んでいますが...

 
ベルトはコチラの「スイートロード」さんで購入