201HW でUHS-Iカード認識された

 
東芝の「EXCERIA」発表の記事を見て、「本当に201HWではUHS-Iカードは認識されないのか?」と疑問に思い、試してみました。
先日"怖いので現状維持"と言っておきながら...実験魂に負けました。
 
公式アプデの恩恵か、見事ExtremeProが認識されました!
 ※アプデ適用前は、何度リセットしてもNGだったのでミスは無いと思います
 
SanのExtremeProで環境構築して1日。今のところ問題はありません。
 
予備機が買えていないので極めてリスキーな実機実験をしていますが、
 
(1)公式アップデート未適用の201HWを入手する
 ↓
(2)リストア方式でRootを取る
 ここで
  SUバイナリとかBusyboxとかを¥system¥xbinに入れる
  (後々面倒なので)Superuser.apkを¥sysytem¥appに入れる
 を実施
 ↓
(3)公式アップデート適用
 ↓
(4)UHS-Iカードに入れ替えてリセット
 ↓
Enjoy!
 
が現状最も幸せになる方法かもしれません。
 
リセットを何回もしていると、いちいちプリインアプリのアプデ処理するのが面倒なので、Root Explorerにて¥system¥appの中身を最新Verのapkに入れ替えました。
愛用している"アプデの可能性が極めて低い"アプリも入れてしまいました。
 ⇒Beautiful WidgetsやCalls Easilyなどあえて古いVerで使うもの等
また、デフォのカレンダーが無駄にサイズが大きいので、Googleカレンダーに交換しました。
(アイコン以外見た目は同じ、ウィジェットの有無だけの違いです)
絶対使わないアプリのapkもPCへコピー後に削除しています。