TIMEX 『T47902』を落札できた

 
もう入手困難と半ば諦めていたTIMEX 『T47902』の新品を入手しました!
5千円弱で入手したので嫁に怒られませんでした。
 
本音は『T47901』が良かったのですが、さすがに出物は無いですね。
 

 
23時の段階で日付が替わろうとしてますね (^^
 
アラームのギミックが特徴のこのモデル。
意外とユーザは少ないようなので参考になればと以下にメモしておきます。
 
■時刻の設定
 3時位置の竜頭を引き出して調整します。
 この竜頭、通常時から更に押し込む事ができIndigloライトが点灯します。
 
■アラームの設定
 Step1:ベゼルを回してアラーム時刻を設定
    ・赤いコマが時、黒いコマが分です。右回り左回りどちらでも動きます
     ※T47901は赤が分で黒が時のようです。
    上の写真は「7時00分」にセットした状態です。
 
 Step2:4時位置にある竜頭を1段階引くと"指定時刻でアラーム"
    2段階引くと"指定分でアラーム"が鳴ります
    よって、上の写真で例えると
     ⇒1段階引いたら「7時00分にアラームが鳴る」
      (竜頭を引いた時にピッと鳴りライトも点滅します)
     ⇒2段階引いたら「00分にアラームが鳴る」
      (竜頭を引いた時にピッピッピと鳴りライトも点滅します)
    ※この写真の状態ですと竜頭を2段階引いたら、2分後にアラームが
     鳴る事になります
 
 赤黒コマそれぞれに細い針金が内側に付いていて、それぞれが時針分針に触れると
 アラームが鳴るという目からウロコのメカニズムです。
 
  
■クオーツ精度について
 ・針ズレですが、狂いは軽いです。たまたまかもしれませんが
  TIMEXのアナログは比較的針ズレは軽い印象ですね
 ・1日使った結果は"狂っていない"でした。
 
■バンドについて
 バンドは耐水革ですが、耐久性は低そうです。
 バンドは75mm+125mmで結構長いです。ゴツめの私の手首でも穴5個目。
 取り付け位置の形状が特殊なので代用品が見つかりそうにありません。
 ※T47901はノーマルな形状なので選び放題ですが...