『RevolutioN-V2.0(A2SD+版)』のHTC-Mail

 
すっかりメインROMとなった『RevolutioN-V2.0(A2SD+版)』ですが、HTC-Mailに不具合がありました。
メールをinboxから他のフォルダに移行した際に同期NGになり、push設定している時間帯では延々と同期ループするという不具合です。
それもあって先日の削除したファイルの中にHTC-Mail一式も含め、Gmailアプリで運用している次第です。
 
なぜ同期ループしてしまうのか? もしかしたらROM改造において致命的な勘違いをしていないか? と不安になり検証してみようと思い立ちました。
こういう時に予備機があるというのは便利ですね。
 
今更「OS2.2のROMではどうだったか?」と検証する気も無いので『RevolutioN-V2.0(A2SD+版)』だけで検証した結果、
Mail.apkは¥system¥appに格納したほうが安定する(Push設定にしていても同期ループにならない)ようです。
 ※APN設定変更やfont入れ替え程度の軽度な改造なら¥sdext¥app_sのままでも大丈夫です。
しかし、メールをinboxから他のフォルダに移動させ同期 をするとやはり同期ループは発生してしまいます。
 
Gmailアプリが改良されている現在ではあえてExchangeを使う理由も(私には)無いので、このままHTC-Mailは使わない方向でいく事にしました。