思想

中国で本日、日本人の死刑が執行されました。
私の考えは「罪を犯した以上、その国の法で罰せられても文句を言えない」ですので仕方が無い事だと思います。死にたくないなら犯罪しなければイイわけで、そんな事は子供でも解かる話です。
中国では、殺人や覚醒剤密輸、犯罪行為が重大であれば国家安全危害罪や収賄、窃盗などにも死刑が適用されるそうです。へぇ〜著作権侵害は死刑じゃないのですね。
今回の件で改めて思ったのは、「刑罰の基準」というものは宗教のようだなという事。自分達の信じる基準で物事を実行する。そこに他国(=他宗派)が口出す余地は無い、と。著作権侵害には罪の意識を感じていないから罰せずが当然、国に逆らう事は大問題だと思うから刑罰を与える、というワケですね。