The BEATLES Remaster CD Guide

久々に『レコード・コレクターズ』を買ったら、BEATLESのリマスタCDガイドブックが発売中と知ったので探してきました☆
 ・The BEATLES Remaster CD Guide (森山直明著)

今年9月のリマスタ盤発売に合わせて発刊された『The BEATLES CD Guide』は何の役にも立たない本でしたが、今回はなかなかディープな"分析本"なので結構面白いです。
・・・しかし、ほぼ全ての曲の解説冒頭に「新CDは音圧で従来のCDをはるかに上回り〜云々」が書かれていて、正直ウザいです。前書きで書いておけば、よほどのバカでない限り「新CDは音圧で従来のCDをはるかに上回る」事を前提に読むと思いますがね。こんな事をしておきながら「完全にスペースが足りない事に気付き(ソロ活動での再演やソフトの紹介を)断念した」っていうんだからまさに本末転倒ですね。