今更ながらの『テラフォーマーズ』


 
早いもので、今年も今週で仕事納めですね。
色々あって、今は某カタログ販売会社でバイヤー&プランナー的な仕事をしてます。
自分の企画がそのままカタログになり、売上や好評・不評がダイレクトに伝わってくるのは面白いです。
死にそうなぐらい忙しいですが...


 
以上、生存報告で終わろうと思いましたが、今更ながら『テラフォーマーズ』のコミック・アニメ・主題歌に
ハマっているのでこの話題です。


 
小耳に挟む機会はず〜っとあって気になってはいたのですが、"自分で発掘した感"が皆無なので無視し続けて
いました。
 ※同じような理由で『弱虫ペダル』も無視中。

 
 
きっかけはジョジョの後番組として放映されているアニメを視てから。
嫁が録画してました。
行進曲調の歌い出し〜早口マシンガンのAメロ〜メロウなBメロ〜登りつめていくサビ という"滾る"主題歌がイイ!
とんでもなく暗い(=黒い)画も驚きでしたが、美しい映像。中身が濃密な臭いで充満していたのでコミックを大人買い
幸運にもOVA付の10巻、11巻も買えたので完璧です。


 
リアルタイムで支持してきたファン層からは「何でもアリにもほどがある!」と批判されるような状況ですが、個人的
には「納得できるストーリーで締めてくれればOK」なので無問題です。
(ファイブスターの土偶デザインへの変更で、30年間支持してきた想いを踏みにじられる耐性ありますし)
キャラ設定に対するアイデアや複線のはり方、目から鱗の斬新な表現。残酷な描写を平然と出すのは"進撃以降"ならでは
でしょうが、否応なしに血が滾るのも"進撃"以来。
後年「超名作!!」と絶賛されるのは想像できませんね。寄生獣のような立場の評価で落ち着くかも。


 
BSは今週で最終回。まぁキリをつけやすいタイミングで着地ですね。第二部は国際情勢のしがらみもあって無さそうですが、
このアニメのために結成された『TERRASPEX』で1枚はアルバムは出して欲しいよなぁ〜


 
■『Amazing by TERRASPEX