吉川晃司の『愚 -日本一心』を読んだ

 
吉川ファンと言いながら、この本の存在を知りませんでした...orz
たまたま本屋で見つけたので「トイレの最中に読もうか」程度の軽い気持ちで買ったのですが、一気に読んでしまいました。
 
主に昨年の震災〜原発事故を受けて彼が取ってきた行動の裏側を語ったコラム形式ですが、とにかく引き込まれます。
男として、大人として"あるべき姿"をここまで具現化している人はいないでしょう。
 
とにかく共感、納得、諌められた、の一冊。
少なくとも、あの震災・原発事故を東北〜関東でリアルタイムで体験した私は泣きました。
 
 
 
 
昨年初めて聴いた『あの夏を忘れない』のいきさつも分かりました。
川村カオリとのエピソードには鳥肌が立ちました。
 
駆け足ながらも彼のこれまでの軌跡も追えるファン必読の書ですが、2011/3/11以降、悶々と感じている人にも是非読んで頂きたいです。
 
『あの夏を忘れない』