(性懲りもなく)また手帳を買いました

 
毎年晩秋になるとワクワクするのが「手帳選び」です。
夏に格安でブレイリオ・コードバンを購入してHappy!だったのですが、重量にストレスを感じるようになり、"バイブルのままでリング径を小さくする"か"ミニ6穴へ移行する"を悩んでいました。
あらゆる面から検討した結果、"バイブルのままでリング径を小さくする"を選択しました。
 
現在のブレイリオのリング径は20mmなので、
 条件1:リング径15mm
 条件2:ベルト式
 条件3:ペンフォルダーは大きめか可動式
 条件4:左側にペンフォルダーがある(可能なら)
で探した結果、『ダ・ヴィンチ/ダヴィンチ グランデ アーバンレザー』を発見しました。
 
残念ながら現在は製造終了しておりますが、色によっては在庫がまだあるようです。
私が購入したShopは↓で、最も安かったお店です。

 
茶色やヌメで熟成を楽しんできた私ですが、仕事で使う上では"汚れ"と思われる危険性もあるので最近はチョコや黒で目立たないモノに趣向が変わってきました。
よって、この『アーバンレザー』も黒を発注です。
 
購入前に「なぜ製造中止になったのか?」を直接メーカに確認しましたが(←嫌な客ですよね)、単に"目論見通りの売上に達しなかった"からで、撥水加工などに問題があったワケではないそうです。