今年も宜しくお願い申し上げます

2010/12/30の23:48に祖父が他界しましたので、この年末年始は実家(栃木)で過ごしております。
喪中なので『今年も宜しくお願い申し上げます』しか言えませんが御容赦下さい。
 
私は祖父の長男の長男なので、チーママ的ポジションで今回の葬儀に携わりました。お葬式って大変ですね。
私自身が感情的になってしまったゆえ、細かい部分では釈然としないものがありましたが、穏やかだった祖父を思わせるような陽気に恵まれ、良い葬儀ができたのではないかと思います。
私は孫の立場ですが、当然他の孫の子供達も来ましたので、祖父の"子"+"孫"+"曾孫"で約50名!幸いにも逆縁した人はいませんので、遺影を囲んで全員で写真撮影もしました。
 
いずれ授かるであろう私の子供をダッコしてもらえなかったのが唯一の心残りですが、いつも・いつまでも私や子や孫を見守り続けてくれるような気がします。
 
じいちゃん、無事に天国でばあちゃんと再会できたかい?