Pro端末の◎と×(私観)

今更な感はありますが、私が持っているWM-Pro端末3台について分析してみました。

 ■視認性
  XPERIATreo Proi780
  画面サイズもありますが、フォントの肌理細やかさでXPERIAが最強。
  i780は、スケジュールのNote欄やATOKの予測変換候補ウィンドウなどが汚いので最下位です。



 ■操作性
  Treo ProXPERIAi780
  HPでもコメントした事がありますが、やはり私は純粋な5wayキーがしっくりきます。
  XPERIAは、Noteなどを編集する際に行の上下移動にはスリスリしなければならずポイントダウン。



 ■キーボード操作性
  Treo Proi780XPERIA
  私は例えばEとDとXが縦に一列になっているほうが好きです。
  不思議とTreo Proでは取りこぼしとかタイプミスが少ないので1位にしました。



 ■携帯性
  i780Treo ProXPERIA
  裸族運用のi780が最も薄いので◎。3台とも会社ではシャツの胸ポッケに入れています。



 ■バッテリ
  i780XPERIATreo Pro
  やはりi780のバッテリの持ちは変態的です。



 ■通話音質
  XPERIATreo Proi780
  隠しモードで通話音量を変更してもi780の通話音質はチト悪いです。



 ■筐体の堅牢性
  i780XPERIATreo Pro
  ここはi780の造りがしっかりしているというよりも、XPERIATreo Proが酷いと言うべきでしょうか。
  ちょっとやそっとでは壊れそうにないi780は普通の携帯のように扱えます。



 ■カスタマイズ性
  XPERIAi780Treo Pro
  Hard-SPL待ちのTreo Proに分が悪いですが、やはりROMいじりができると愛着も違います。



と、このように分析し、実際Treo Proの出番が一番多い事をふまえると、私が重視しているのは操作性という事になりますね。
SAMSUNGが普通の5wayキー端末を作ってくれれば・・・と残念でなりません。
いや、HTCがマジメにモノ造りをしていれば・・・